SCOOPブログ

ダイビング用マスクのメンテナンス。

こんばんは、ゆうやです。
せっかく美しい海中世界に遊びに行くのに、マスクが曇っていては、楽しいダイビングが台無しですね!!
いつぞやのダイビングツアーでの出来事ですが、マスクの曇り止めをしっかりとしたにもかかわらず潜降後10分ほどでマスクがくもってしまった方がいらっしゃいました。
マスククリアをするものの、すぐにまた曇ってしまいます。
曇り止めをしないとマスクが曇ってしまうのは当然ですが、なぜしっかりと曇り止めを下にもかかわらず曇ってしまったのでしょうか?
マスクのレンズの表面は、いろいろな汚れや、シリコンの膜などが付着しています、コレをたまにでよいので取り除いてあげないと曇り止めの効きが格段に悪くなってしまします。
つまり適度なメンテナンスが必要なのですね。
しっかりとメンテナンスをしたマスクを使っていれば、曇り止め剤も少量ですみますし、激しいダイビングで鼻息が荒くなっても曇ってしまうことはそうそうありません♪
っということで、今日はマスクのメンテナンスを紹介しますね\(^o^)/
とっても簡単ですので、みなさまも次回のダイビングの前に是非ぜひ試してみてください☆彡
まずはコレを準備します。
maskm (2)
中性洗剤、歯磨き粉、歯ブラシ。 マスクの他に必要なのはこれだけです。
写真のマスクはGULL社製のヴェイダーです。僕の予備マスクですが、とっても視野が広く、丈夫なマスクなのでオススメです。
最近はホワイトシリコンのマンティスLVを使っていますが、ヴェイダーでホワイトシリコンが発売されたらまたヴェイダーに戻ってしまうとおもいます。
洗剤は中性洗剤のみでもOKです! 歯ブラシは指でも代用できます。
※ GULL社製のヴェイダーやマンティスLVなど、レンズに加工をしてあるマスクの方は、歯磨き粉、歯ブラシは使わないほうがよいと思います。頑張れば頑張るほどレンズの内側に目立つキズがついてしまいます。
まずはレンズの内側に洗剤と歯磨き粉を少量垂らします。
maskm (3)
次に歯ブラシでゴシゴシと、片面5~10分を目安に磨きましょう。
特にレンズの淵の部分がしっかり磨けていないことが多いので、淵までしっかりと磨きましょう。
僕の場合はマスクを完全に分解して、レンズは表裏両面磨きます。
maskm (7)
さらにシリコンスカートやフレーム、ストラップまでピカピカにします。
さらにさらに、レンズの表面にガラコを塗ると、浮上後も水切れが最高でクリアな視界が待っています。
マスクの分解は、初めてやると弱いプラスチックフレームを折ってしまったりと、何かとトラブルが起きるので、慣れた方以外は余りやらないほうがよいかもしれません。
PADIの器材スペシャルティーコースでは、器材メンテナンスの一環でマスクの分解洗浄を教えてもらえることもあるので興味のある方はぜひ受講してみてください。
当店の購入品であれば、スタッフがメンテナンス方法を熟知していますので、マスクを持って遊びに来ていただければ分解洗浄方法をお教えします\(^o^)/
っとここまでやるのは半年に一度程度でよいです。

話は戻って、マスクの磨き具合ですが、10分程度行うとしっかりとレンズ表面の汚れは落ちると思います。
目安としては、洗剤をしっかりと洗い流したあとに、、、
レンズに1滴水を垂らしてみます。下の写真のように水滴が崩れ落ちていくようであれば、充分だと思います。
maskm (6)
ちなみにレンズに洗剤が残ったままだと、汚れが落ちていなくても水滴が崩れ落ちていってしまうと思うので、しっかり洗剤は流してください。
そして、下の写真のように表面張力が起こってしまう場合は、まだまだ磨きが足りません^^; あと10分頑張りましょう♪
maskm (5)
しっかりと汚れが落ちれば、完成です。
ストラップなどを外している場合はしっかりと組み立ててください。次にすぐ使えるようにしておきましょう。
maskm (8)
カメラのレンズもそうですが、ダイビング後や洗浄後はレンズの水をしっかりと拭き取って乾いた状態にしておけば、水垢などがつくことを防げます。
ダイビング前の曇り止めは必ず行ってください。
曇り止めの洗い流しが足りないと、視界が歪んでしまいますが、ここまでしっかりとやっておけば、かなり洗い流しても大丈夫です。
曇り止めは薄塗りであればあるほど、視界はクリアです☆彡
っというわけで、いつでもクリアな視界を確保してダイビングを楽しみたいですね!
maskm (1)
ぜひぜひこの機会に手順に従ってやってみてください♪結構ダイビングが快適になりますよ~
長くなってしまいましたが、今日のブログはマスクのメンテナンス方法を紹介しました。
PADI器材SPコースでは、マスクの他にも、すべての器材のメンテナンス、保管方法などが学べるので、興味のある方はぜひ受講してみてください(^o^)
メンテナンスと書きましたが、新しいマスクを買った際の使用前お手入れにも応用できます♪
ヴェイダーオススメなんで、新色も出ましたし、興味のある方は新しいマスク、チャレンジしてみてください。
そういえば僕は、曇り止めも結構こだわりがあるので、リクエストが有ればブログに書きますね!
また長くなってしまうかもしれませんけど^^;

URL
TBURL

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。