LINE@
資料請求
メールでのお問合せ
お電話でのお問合せ

〒270-0163 千葉県流山市南流山2丁目8−7
TEL:04-7138-6762
MAIL:info@dive-scoop.com
営業時間:12:00~20:30
日・祝日は19:00まで
☆毎週火曜定休☆

ダイビングショップ&スクールSCOOP【スクープ】は千葉県流山市にあります。つくばエクスプレス・JR武蔵野線の南流山駅から徒歩3分です。松戸・柏・鎌ヶ谷・三郷・取手・守谷・東京・千葉・埼玉・茨城からのアクセスも抜群です!スクープではPADI最高ランクのインストラクター資格コースディレクターが在籍しておりますので、初心者のためのダイビングスクールやダイビングが上手になりたい方向けの各種ステップアップコースなどを随時開催中です!

Toggle

SCOOPブログ

ムギワラエビ見ました。

こんばんは、ゆうやです。
初めて!?ムギワラエビ見ました。
僕がダイビング始めた頃はムギワラエビはそこら中のウミウチワにたくさんいたのですが、、、
いつの日からか、まったく見ることがなくなりました。
実は今までムギワラエビだと思っていた生物の名前がある日変わっちゃったんですね。
ムギワラエビ→オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビの写真2枚
2014-01-01 20.43.31
2015-08-30 09.11.51
というわけで、ウミウチワにいつもいるアイツは、オルトマンワラエビってことになりました。
本物のムギワラエビは別にいるってことだったんですが、いまいち認識できなかったのか、はたまた本当に見たことがなかったのかはわかりませんが、出会ったことはありません。
そして先日正真正銘ムギワラエビを見てきましたので、写真撮ってきました☆
じゃ~ん!
2015-09-23 10.57.39
ぱっと見あんまり違いがわからないのですが、生物博士に教えていただいた特徴としては、足にある模様が、、、
オルトマンワラエビは白黒白と三色なのに対し、ムギワラエビは紅白の二色です
また、体色もムギワラエビの方が明るい色でした。
というわけで、かっちゃまで結構な個体数が確認されているみたいなので、興味のある方はぜひ見に行きましょう(^^)

URL
TBURL

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top